福岡朝倉(株)藤井養蜂場様 西海道本舗商品コーナが出来ました。


三連水車で有名な福岡県朝倉市  (株)藤井養蜂場の岸本店長に『長崎西海道本舗』コーナを設置してもらいました。今日は藤井さんと田中さんが笑顔で迎えてくれました。

藤井養蜂場様は西海道本舗の起業時、製造方法や蜂蜜の選択など色々相談頂いた養蜂場です。

創業は明治42年から112年余り事業を続けられている老舗で、日本全国を移動しながら、四季折々の花の蜜を採取されている養蜂企業です。


奥に見える大きな建屋が全国から採取された蜂蜜を精製・充填などの工場です。

日本全国の蜂蜜は勿論、海外蜂蜜のマニカハニー等も取扱されています。

会社敷地の一角に資料館・売店・軽食コーナーなどがあります。

売店には幾種類もの蜂蜜が展示販売されています。また、蜂蜜を使った加工品も多数取り扱いがされていて、今回長崎西海道本舗も、蜂蜜をタップリ使った商品を陳列させて頂きました。

更に軽食コナーは蜂蜜カレーやお饅頭などが販売され、中でも月替わり採花蜂蜜のソフトクリームは絶品です。ちなみに3月は菜の花です。軽食コーナーからは、巣箱に出入りする蜜蜂がガラス越しに見られます。

蜂蜜は殺菌作用があり、喉の痛み改善や風邪予防に大人気です。

気候も良くなって来ましたので、筑後川沿いの菜の花見物と3連水車、そして藤井養蜂場へお出かけください。